2022交流戦開幕5/24 西武1回戦 🐉5-8🦁inバンテリンドームナゴヤ

負けた

👇試合結果

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021005714/top

去年より打てただけマシだと思っちゃいけない。

コロナ離脱や投壊の兆しが見えた不安の開幕戦。1回から捕まった。

初回、先発小笠原が連打タイムリーで3失点。球が甘かった。2回も犠飛で1失点で4点。4回、オグレディに適時二塁打を打たれ2点が入り6失点、走者を残したまま1死で降板。山本拓、藤嶋、祖父江の後継は問題なかったが、7回に登板した田島が呉念庭に2ランを打たれ撃沈、スコアは8に。不安だった人間がホントになった。

課題の野手は、正捕手の木下拓が2回に適時二塁打で1点、コロナ明けの鵜飼が3回にソロアーチを放ち2点目、続く阿部のゴロの間に大島が還り3点目、点は取れている。ここから反撃の狼煙が上がると思われたが、3回以降何もなかった。ミラクルエイトの8回はビシエドの適時二塁打で1点、代打福留の犠飛で1点で3点差まで行くもここで終わり。

見えたこと

この試合は、小笠原と田島と周平が悪い。(周平を使ったタッツも悪いが)

小笠原の6失点も田島の2ラン被弾も糞なのだが、個人的に打てない周平が一番問題だろう。今の打てない周平を無理に使う意味は無い。根尾を使った方がマシなのに、何故周平をショートで使う?前カードの広島戦のキチゲ起用で始まったが、もしかしてずっとこれなの?普通にエラーするし、打てんしでいいとこ無し。これを監督が超攻撃的(笑)オーダーと言っている。打てずに守備力が下がっただけじゃん。いらない子を使うなら根尾使ってよ~。